ハンバーガーメニューの画像

※本記事は一部プロモーションを含みます

大学中退後に時間があるなら英語の勉強もはじめてみよう

最終更新日:2023年6月20日

大学中退後に時間があるなら英語の勉強もはじめてみようのアイキャッチ画像

大学中退者の人に限った話ではないですが、グローバル化の進展により英語能力が問われることが多くなっています。

就職活動においてもTOEICの点数を重視する企業が増えており、エントリーシートに点数を記入することが求められることが多いです。

企業内の公用語を英語にする企業も増えており、大企業であるユニクロや楽天などにおいても導入されています。

今の段階は、ちょうど英語の公用語化がはじまったばかりの時期であり、これから英語の公用語化が標準となる時代がこないとも限りません。

ですので、今から勉強をはじめて数年後に英語を使えるようになっておくということが理想的でしょう。

1. 企業に評価されるTOEICの点数は何点か?

企業に評価されるTOEICの点数は何点か?のアイキャッチ画像

TOEICはTest of English for International Communicationの略で英語でのコミュニケーション能力を測るための試験のことを指します。

コミュニケーション能力を測るとはあるものの、スピーキング能力の試験は無く、筆記とリスニングが主のテストになります。

TOEICの点数は企業の採用試験で求められることも多いのですが、いったいどれくらいの点数を企業は求めているのでしょうか。

求められる点数は企業や業界によって差があるのですが、一般的な企業で600点以上グローバル企業や商社などで求められるのは800点以上となっています。

大卒者の平均TOEIC点数は400点ほどと言われているのですが、400点では少し長文の文章になるととたんに対応できなくなってしまうのでビジネスでは役に立ちません。

600点であっても、簡単なメールのやりとりができる程度で単語数、長文読解能力ともに劣る部分がたくさんあります。

企業が本当に求めている点数はやはり800点以上なのですが、400点からここまで到達するには相当の時間がかかってしまうので今後に期待するということで600点とされています。

2. 大学中退者はいつ英語の勉強をはじめるべきか?

大学中退者はいつ英語の勉強をはじめるべきか?のアイキャッチ画像

大学中退をしたからといって就職活動のために英語を勉強するのは効率的とはいえないでしょう。

英語の勉強をしているくらいなら一社でも多く履歴書を送るべきです。

しかし、今後求められる可能性が非常に高いので、就職活動をするまでに時間がある場合や内定をもらってある程度業務を覚えた段階で勉強をはじめていくとよいでしょう。

英語能力は技術的な能力ですので、すぐに身につくということはないので、何年も繰り返し勉強することが必要になります。

しかし、通勤時間などでも少しずつ勉強していると確実に身についてくものでもあるので、早くはじめればそれだけ身につくのも早くなります。

TOEICで満点近くを取っている人でもまだまだ能力不足と考えている人はたくさんいます。

ですので、英語の勉強は一生続けるものと考えて、日々の日課にしていくと良いのではないかと思います。

2024年最新版!大学中退者に人気の就職サイトBEST3

大学中退者が使っている就職サイト(就職エージェントと求人サイト)を、人気順に3位まで紹介します。
※ランキング調査期間:2023年10月15日~2024年1月15日

2023年最新版!大学中退者に人気の就職サイトBEST3

第1位
ジェイック就職カレッジ
ジェイック就職カレッジは、就職成功率81.1%(大学中退者に限ると90.7%)の実績を持つ就職エージェントです。

中退者向けの求人を紹介してくれたり、中退者向けの就職講座で、面接での中退理由の伝え方やマナーを学べます。
第2位
リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大学中退者の利用者が多い人気求人サイトです。

様々な職種や地域の求人に加え、他では得られない大企業の求人も充実しています。
第3位
第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneoは、20代に特化した就職・転職支援サービスです。

職務経験のない人だけで10,000人以上の就職支援実績があり、大学中退者にも人気があります。

大学中退者におすすめの就職サイトを全て見たい方は、以下からチェックしてみてください。

大学中退者におすすめの就職サイト(就職エージェントと求人サイト)16選のアイキャッチ画像大学中退者におすすめの就職サイト(就職エージェントと求人サイト)16選

当社カジュアル相談を活用してください

当社(株式会社ウェイズファクトリー)では、学校を中退した後の就職活動について無料で気軽に相談できる窓口を設けております。

当社のキャリアアドバイザーにメールか電話で相談できます。

  • 「どの就職エージェントを利用すればよいかわからない」
  • 「どのように就職活動を行えばよいかわからない」
  • 「どのような職種が向いているのかわからない」

というような質問に就職支援15年以上の経験を元にお答えします。

また必要な方には、中退者が応募できる未経験歓迎の正社員求人を紹介することもできます。

ご相談したい方は以下の記事の下にあるフォームよりお申し込みください。

中退者向けカジュアル就職相談窓口のアイキャッチ画像中退者向けカジュアル就職相談窓口

記事の監修者

岸 憲太郎

・株式会社ウェイズファクトリー代表取締役
・関西大学総合情報学部卒業

人材紹介事業と就職や転職に関してのWEBメディア事業を行う(株)ウェイズファクトリーの代表をしています。
15年以上の就職支援経験を通じて、数百名の採用担当者や求職者と情報交換をしてきました。
それらの経験を社会に還元していくために、記事の監修だけでなく、編集にも深く関与して情報発信を行っています。
詳しいプロフィールは、こちらをチェックしてみてください。
プロフィール

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同一カテゴリーの記事

この記事の上に戻る

大学中退就職ガイドトップページへ戻る

大学中退者に人気の求人サイト

大学中退についての専門家に聞く

就職エージェントを取材しました

大学中退者に人気の就職エージェントを取材しました。気になる疑問やサービス内容、利用方法などについて詳しく聞いています。利用者の口コミや評判も紹介しているので、参考にしてください。

株式会社ジェイック大阪支店の矢野誠一郎さん株式会社ジェイック大阪支店の矢野誠一郎さん ジェイック大阪支店の支店長をしている矢野さんに取材しました。ジェイック就職カレッジのサービス内容について詳しく聞いてきたので、参考にしてください。
大学中退者の就職支援を行うジェイック就職カレッジを取材しました。評判や口コミも紹介

就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介。大学中退者の就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介。 就職Shop推進部、関西グループマネージャーの白濱さんに取材しました。就職Shopならではの就職支援に対するこだわりや、不利な経歴を持つ人が就職できるのか聞いてきました。
大学中退者の就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介

就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介。大学中退者の就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介。 ハタラクティブの関東エリア責任者でキャリアアドバイザーの吉田さんに取材しました。就職支援の内容や、ハタラクティブならではの特徴はどこにあるのか聞いてきました。
大学中退者の就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介

株式会社UZUZ大阪オフィスの吉内冬実さん株式会社UZUZ大阪オフィスの吉内冬実さん UZUZでキャリアアドバイザーをしている吉内さんに取材をしました。ご自身の就職活動で苦労した経験を元にしたアドバイスや就職支援サービス内容について詳しく聞きました。
大学中退者の就職支援を行うUZUZ(ウズウズ)を取材しました。評判や口コミも紹介

上へ
戻る