ハンバーガーメニューの画像

※本記事は一部プロモーションを含みます

退職理由を知って早期退職を防ごう!

最終更新日:2018年5月22日

退職理由を知って早期退職を防ごう!のアイキャッチ画像これから就職活動に取り組み、無事就職したとしても様々な理由で退職をする可能性があります。

そこで、今の段階から退職した人がどういった理由で退職しているのかを知っておいて、自らも同じ理由で退職してしまわないように対策をしましょう。

退職理由にはうわべの理由と本音がある

退職理由について調べてみると、退職理由で最も多い事に「自己啓発やキャリアアップのため」という理由があげられています。

自己啓発というのは、「自ら進んで技術や知識を身につけ成長させる事」という意味で、退職し転職をする事でステップアップをしたいという事を退職理由に上げる人が多いのです。

しかし、この退職理由には疑問がいくつか浮かんできます。

皆さんも考えてみて欲しいのですが、折角苦労して就職活動を行い内定を得て、自分を成長させる為という事で退職をする事が出来るでしょうか。

そして、退職している人のほとんどが自己啓発を退職理由にあげているのですが、それだけ多くの人が転職をして成長したいと思っているのでしょうか。

実はここには大きな秘密が隠されているのです。

本音の退職理由とは

退職理由というのは、転職活動時に面接官から必ず聞かれる質問でもあります。

面接において、退職理由としてネガティブな内容を話すると評価が低くなってしまうために、ほとんどの人がポジティブな内容に変えて説明をしています。

その最も多い理由が自己啓発なのです。

アンケートなどで退職理由を聞かれた際にも、多くの人が面接で話した内容と同じ自己啓発を答えているようなのです。

では、本音の退職理由上げられたアンケート結果はないのでしょうか?

リクナビNEXTが本音の退職理由について退職者100人にアンケートを行っているので、ここで紹介しようと思います。

順位 理由 比率
1位 上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった 23%
2位 労働時間・環境が不満だった 14%
3位 同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった 13%
4位 給与が低かった 12%
5位 仕事内容がおもしろくなかった 9%
6位 社長がワンマンだった 7%
7位 社風が合わなかった 6%
7位 会社の経営方針・経営状況が変化した 6%
7位 キャリアアップしたかった 6%
10位 昇進・評価が不満だった 4%

見て貰えれば分かりますが、見事なまでに前企業の不満から退職をしている人が多いのが分かります。

キャリアアップという理由もありますが、わずか7%に過ぎません。

では、これらの退職理由の内、今の段階から対策できることにはどういったことがあるでしょうか。

就職活動時から出来る退職予防策

本音の退職理由をよく見てみると、人間関係に関連したものが非常に多いことが分かります。

社会に出てみれば分かりますが、社内の人間関係というのは本当に重要で、そこが上手くいかないと仕事内容が良くても不満は非常に大きくなってしまうのです。

しかし、人間関係の部分についは、入社してみないと分からないという事も多いです。

前もって対策をするなら、OBやOGの人に話を聞くというのが効果的でしょう。

社員の一部の人だけが企業に不満を持っているのか、それとも経営や社風が良くなく全体的に不満を持っている人が多いのかはOBやOGの人との話で何となく感じ取ることが出来るはずです。

また、それ程就職活動に焦っていないということなら、試用期間を設けて貰ったり紹介予定派遣などを使って少しの期間働かせて貰うのも非常に効果的です。

紹介予定派遣を使って正社員になった人の定着率は高いようですので、一度検討してみると良いでしょう。

それ以外の理由には、労働時間、給与、昇進など待遇面での不満があげられています。

ほとんどの企業では、求人票に掲載されている通りの待遇を提供していますが、中には情報をごまかしている企業も存在します。

そういった企業を避けるには、就職四季報をチェックしたり、インターネットを活用したりして情報収集をすると良いでしょう。

まとめ

少し手間はかかりますが、OBやOGの訪問、仕事を体験してみることは企業の内情を知る上で非常によい方法です。

大学中退をしたので仕事では失敗したくないという人は多いと思うので、これらの方法をぜひ行ってみて下さい。

2024年最新版!大学中退者に人気の就職サイトBEST3

大学中退者が使っている就職サイト(就職エージェントと求人サイト)を、人気順に3位まで紹介します。
※ランキング調査期間:2023年10月15日~2024年1月15日

2023年最新版!大学中退者に人気の就職サイトBEST3

第1位
ジェイック就職カレッジ
ジェイック就職カレッジは、就職成功率81.1%(大学中退者に限ると90.7%)の実績を持つ就職エージェントです。

中退者向けの求人を紹介してくれたり、中退者向けの就職講座で、面接での中退理由の伝え方やマナーを学べます。
第2位
リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大学中退者の利用者が多い人気求人サイトです。

様々な職種や地域の求人に加え、他では得られない大企業の求人も充実しています。
第3位
第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneoは、20代に特化した就職・転職支援サービスです。

職務経験のない人だけで10,000人以上の就職支援実績があり、大学中退者にも人気があります。

大学中退者におすすめの就職サイトを全て見たい方は、以下からチェックしてみてください。

大学中退者におすすめの就職サイト(就職エージェントと求人サイト)16選のアイキャッチ画像大学中退者におすすめの就職サイト(就職エージェントと求人サイト)16選

当社カジュアル相談を活用してください

当社(株式会社ウェイズファクトリー)では、学校を中退した後の就職活動について無料で気軽に相談できる窓口を設けております。

当社のキャリアアドバイザーにメールか電話で相談できます。

  • 「どの就職エージェントを利用すればよいかわからない」
  • 「どのように就職活動を行えばよいかわからない」
  • 「どのような職種が向いているのかわからない」

というような質問に就職支援15年以上の経験を元にお答えします。

また必要な方には、中退者が応募できる未経験歓迎の正社員求人を紹介することもできます。

ご相談したい方は以下の記事の下にあるフォームよりお申し込みください。

中退者向けカジュアル就職相談窓口のアイキャッチ画像中退者向けカジュアル就職相談窓口

記事の監修者

岸 憲太郎

・株式会社ウェイズファクトリー代表取締役
・関西大学総合情報学部卒業

人材紹介事業と就職や転職に関してのWEBメディア事業を行う(株)ウェイズファクトリーの代表をしています。
15年以上の就職支援経験を通じて、数百名の採用担当者や求職者と情報交換をしてきました。
それらの経験を社会に還元していくために、記事の監修だけでなく、編集にも深く関与して情報発信を行っています。
詳しいプロフィールは、こちらをチェックしてみてください。
プロフィール

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同一カテゴリーの記事

この記事の上に戻る

大学中退就職ガイドトップページへ戻る

大学中退者に人気の求人サイト

大学中退についての専門家に聞く

就職エージェントを取材しました

大学中退者に人気の就職エージェントを取材しました。気になる疑問やサービス内容、利用方法などについて詳しく聞いています。利用者の口コミや評判も紹介しているので、参考にしてください。

株式会社ジェイック大阪支店の矢野誠一郎さん株式会社ジェイック大阪支店の矢野誠一郎さん ジェイック大阪支店の支店長をしている矢野さんに取材しました。ジェイック就職カレッジのサービス内容について詳しく聞いてきたので、参考にしてください。
大学中退者の就職支援を行うジェイック就職カレッジを取材しました。評判や口コミも紹介

就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介。大学中退者の就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介。 就職Shop推進部、関西グループマネージャーの白濱さんに取材しました。就職Shopならではの就職支援に対するこだわりや、不利な経歴を持つ人が就職できるのか聞いてきました。
大学中退者の就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介

就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介。大学中退者の就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介。 ハタラクティブの関東エリア責任者でキャリアアドバイザーの吉田さんに取材しました。就職支援の内容や、ハタラクティブならではの特徴はどこにあるのか聞いてきました。
大学中退者の就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介

株式会社UZUZ大阪オフィスの吉内冬実さん株式会社UZUZ大阪オフィスの吉内冬実さん UZUZでキャリアアドバイザーをしている吉内さんに取材をしました。ご自身の就職活動で苦労した経験を元にしたアドバイスや就職支援サービス内容について詳しく聞きました。
大学中退者の就職支援を行うUZUZ(ウズウズ)を取材しました。評判や口コミも紹介

上へ
戻る