ハンバーガーメニューの画像

※本記事は一部プロモーションを含みます

大学の役割とは何か?

最終更新日:2018年1月26日

大学の役割とは何か?のアイキャッチ画像大学に通うことの意味が分からずに退学していく人は多いです。

私立なら1年間で100万円前後の費用がかかり、なんとなく大学に通っているとほとんど学ぶこともなく日々が過ぎていってしまうこともあります。

大学の役割や意味とは、いったいどういったことにあるのでしょうか?

学習と学問の違い

高等学校までの教育は学習、大学以降の教育は学問と分けることができます。

学習とは、数学や国語、理科といった教科にそった内容を学び習うこと。

学問は、一般的な意味としては、知識の体系のことを指すそうですが、字が表すことをそのまま受け取ると、学び問うことであるとなります。

つまり、大学以降の教育においては、学ぶことだけでなく、問うことの重要性も上げられていることになります。

問うと言われても何を問うのでしょうか。

専攻によって問う内容は違ってきますが、

  • 政治のあり方はこれでよいのか?
  • 新しい法律が必要ではないのか?
  • 化学の常識は本当に正しいのか?
  • 景気はどうすれば、よくなるのか?
  • 先生や親の教育方法はこれでいいのか?

といったことを、問うことになります。

こういった先人が築き上げてきた制度や仕組み、分析結果を再度疑って、もう一度問い直すことが学問です。

学問が盛んに行われていた明治時代などには、学生同士の問答や議論がよく行われていました。

ドラマなどでも明治時代の学生を表現する際に、ああだこうだと学生同士が熱く討論している光景を映し出すことがよくあります。

翻って、現在の学生に目を向けると、問答や議論、討論などといったことが行われている光景などはほとんど見ることができません。

どちらかというと、大学も高等学校と同じような学習ばかりを行わせていたり、自由な時間だけを与えて、のらりくらりとした生活をさせているというのが現状です。

こういった環境でも、就職のためと我慢している学生もいますが、目的が曖昧すぎて中退をする学生もいます。

大学の役割や意味が曖昧になる中で、もう一度以前のような学問をさせる空間として大学を作り直すのか、高校までと同じように学習をさせる場所としての役割を果たすのか、はっきりさせる必要があるのではないでしょうか。

学問をさせる場としての大学

大学をもう一度学問をさせる場として改革していく際に、今の環境のまま現在の真面目でおとなしい学生を明治時代のような熱い議論に駆り立てるというのは難しいはずです。

しかし、授業では教授が黒板に向かって説明をして、それを何も言わない学生が写すということが行われており、自発的に何かをするということがまったく考えられていません。

こういった状態を続けていたとしても、学問をする場として大学が変わっていくことはないです。

しかし、少しでも多くの授業で、学生どうしで議論をさせる時間と空間を設けると、大学の雰囲気というのは変わってくるのではないでしょうか。

授業での討論がきっかけとなって、それが休み時間まではみだすようになればしめたものです。

そういった現象が、大学内の様々な場所で起こってくると、他の生徒にも徐々に影響が及んできて、大学が学問をする場であるという雰囲気ができてくるのではないでしょうか。

また、教授と交流しないことは大学に通う価値を下げるといわれるくらいですから、教授自身もゼミ以外においてもっとオープンに学生と議論や討論をする場所を作っていくとよいのではないかと思います。

今の自由だけを享受した大学生を見ていると、中々学問をさせるというのは難しく見えますが、ちょっとした仕組み作りをするだけで大きな変化が起こるのではないでしょうか。

まとめ

大学全入時代になって、大学も学習機関としての役割を果たさなくてはならなくなってきました。

しかし、本来の学問をする場としての大学が重要であるのは間違いないと思います。

どうすれば、大学内において学生同士が自発的に議論、討論をするようになるかを考えることが、大学中退者を減らすことに留まらず、日本の大学のレベルを上げることに繋がるのではないでしょうか。

2024年最新版!大学中退者に人気の就職サイトBEST3

大学中退者が使っている就職サイト(就職エージェントと求人サイト)を、人気順に3位まで紹介します。
※ランキング調査期間:2023年10月15日~2024年1月15日

2023年最新版!大学中退者に人気の就職サイトBEST3

第1位
ジェイック就職カレッジ
ジェイック就職カレッジは、就職成功率81.1%(大学中退者に限ると90.7%)の実績を持つ就職エージェントです。

中退者向けの求人を紹介してくれたり、中退者向けの就職講座で、面接での中退理由の伝え方やマナーを学べます。
第2位
リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大学中退者の利用者が多い人気求人サイトです。

様々な職種や地域の求人に加え、他では得られない大企業の求人も充実しています。
第3位
第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneoは、20代に特化した就職・転職支援サービスです。

職務経験のない人だけで10,000人以上の就職支援実績があり、大学中退者にも人気があります。

大学中退者におすすめの就職サイトを全て見たい方は、以下からチェックしてみてください。

大学中退者におすすめの就職サイト(就職エージェントと求人サイト)16選のアイキャッチ画像大学中退者におすすめの就職サイト(就職エージェントと求人サイト)16選

当社カジュアル相談を活用してください

当社(株式会社ウェイズファクトリー)では、学校を中退した後の就職活動について無料で気軽に相談できる窓口を設けております。

当社のキャリアアドバイザーにメールか電話で相談できます。

  • 「どの就職エージェントを利用すればよいかわからない」
  • 「どのように就職活動を行えばよいかわからない」
  • 「どのような職種が向いているのかわからない」

というような質問に就職支援15年以上の経験を元にお答えします。

また必要な方には、中退者が応募できる未経験歓迎の正社員求人を紹介することもできます。

ご相談したい方は以下の記事の下にあるフォームよりお申し込みください。

中退者向けカジュアル就職相談窓口のアイキャッチ画像中退者向けカジュアル就職相談窓口

記事の監修者

岸 憲太郎

・株式会社ウェイズファクトリー代表取締役
・関西大学総合情報学部卒業

人材紹介事業と就職や転職に関してのWEBメディア事業を行う(株)ウェイズファクトリーの代表をしています。
15年以上の就職支援経験を通じて、数百名の採用担当者や求職者と情報交換をしてきました。
それらの経験を社会に還元していくために、記事の監修だけでなく、編集にも深く関与して情報発信を行っています。
詳しいプロフィールは、こちらをチェックしてみてください。
プロフィール

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同一カテゴリーの記事

この記事の上に戻る

大学中退就職ガイドトップページへ戻る

大学中退者に人気の求人サイト

大学中退についての専門家に聞く

就職エージェントを取材しました

大学中退者に人気の就職エージェントを取材しました。気になる疑問やサービス内容、利用方法などについて詳しく聞いています。利用者の口コミや評判も紹介しているので、参考にしてください。

株式会社ジェイック大阪支店の矢野誠一郎さん株式会社ジェイック大阪支店の矢野誠一郎さん ジェイック大阪支店の支店長をしている矢野さんに取材しました。ジェイック就職カレッジのサービス内容について詳しく聞いてきたので、参考にしてください。
大学中退者の就職支援を行うジェイック就職カレッジを取材しました。評判や口コミも紹介

就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介。大学中退者の就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介。 就職Shop推進部、関西グループマネージャーの白濱さんに取材しました。就職Shopならではの就職支援に対するこだわりや、不利な経歴を持つ人が就職できるのか聞いてきました。
大学中退者の就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介

就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介。大学中退者の就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介。 ハタラクティブの関東エリア責任者でキャリアアドバイザーの吉田さんに取材しました。就職支援の内容や、ハタラクティブならではの特徴はどこにあるのか聞いてきました。
大学中退者の就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介

株式会社UZUZ大阪オフィスの吉内冬実さん株式会社UZUZ大阪オフィスの吉内冬実さん UZUZでキャリアアドバイザーをしている吉内さんに取材をしました。ご自身の就職活動で苦労した経験を元にしたアドバイスや就職支援サービス内容について詳しく聞きました。
大学中退者の就職支援を行うUZUZ(ウズウズ)を取材しました。評判や口コミも紹介

上へ
戻る