ハンバーガーメニューの画像

株価が上下して景気の先行きが見えないので、就職活動に躊躇します

最終更新日:2017年10月8日

株価が上下して景気の先行きが見えないので、就職活動に躊躇しますのアイキャッチ画像株取引をしていなくても、テレビのニュースなどを見ていると、日経平均が〜円が上がった、〜円下がったということが報道されているので、知っている人も多いと思います。

最近は、景気回復に向かっているとはいえ、株価の乱高下は続いています。

こういった情報が就職活動生のやる気に影響を与えることがあるかもしれませんが、どのように考えるべきでしょうか?

株価の上下は完全に無視してよい

株価は、経済の状態を表しているとはいえ、短期的に見るとおかしな数値が出ていることも多いです。

いわゆる過剰反応というというもので、株価は投資家の心理が反映されているので、少し心配な材料が出ただけで、大きく下落したり、逆にちょっとした好材料で大きく跳ね上がったりします。

特に日本の株式には外国人の投資額が大きいので、海外で悪材料が出ると、事情の分かりにくい日本から資金を一気に引き揚げたり、逆に安定しているという日本の円をいっきに買う動きが出たりと、実際の経済状況よりも短期的にコロコロ状況が変わってしまいます。

当然ながら、採用現場でこんなにコロコロ状況が変わるということはないわけで、人事課の人たちは長期的に見て人材が必要かどうかで判断して採用を行います。

採用には、長期的な観点で人事戦略が立てられ、人事計画に落とし込み、採用人数を決定しています。

今現在は、長期的に見て、日本の経済は上昇するという観測がまだまだ強く、採用に積極的な企業が多いです。

せっかくのチャンスが来ているのに、余計な情報のせいでやる気を失っていてはもったいないので、株価の上下はまったく気にせず就職活動に専念するようにしたいです。

もし、経済状況が悪くなってもリーマンショック後程度の内定率

皆さんも知っていると思いますが、少し前にリーマンショックが起こり経済状態がもの凄く悪くなりました。

それらの影響で就職活動も難しい状況があったということです。

しかし、「新卒内定率をチェックしてみよう!」を見てみると、リーマンショック後に最悪の状況とされた2011年卒業の人たちでも4月には91.0%の人が内定を得ているのです。

確かにリーマンショック前の2008年卒の人の4月の内定率では96.9%もの人が内定を得ているのですが、それと比べてもそんなに悪くない数値がリーマンショック後にも出ています。

大学中退者の人と新卒者の人では事情が違うとはいえ、景気が良かろうが、悪かろうが、それ程大きく事情が変わることはないというのは共通しているのではないでしょうか。

経済状況なんて、良かろうが悪かろうが関係ないという考えで、就職活動に臨んでおいて問題ないと思います。

まとめ

経済状況で多少就職活動のしやすさに変動があったとしても、結局、何より重要なのは日々の就職活動への取り組み姿勢だと思います。

余計な情報に振り回されず、日々就職活動に邁進すれば結果は自ずとついてきます。

大学中退者に人気の就職サイトランキング

大学中退者が使っている就職サイトを、ランキング形式で紹介しています。
※ランキング調査期間:2020年1月31日~2021年1月31日

大学中退者に人気の就職サイトランキング

第1位
ジェイック(JAIC)
ジェイック(JAIC)は、大学中退者向けの、研修付きの就職支援サイトです。

大学中退者のために組まれた特別研修プログラムを受講して、中退というコンプレックスを乗り越えて正社員就職を実現できます。
第2位
リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大学中退者の利用者が多い人気求人サイトです。

様々な職種や地域の求人に加え、他では得られない大企業の求人も充実しています。
第1位
ハタラクティブ
ハタラクティブは、フリーターや大学中退者向けの就職支援サイトです。

まだ新しい就職支援サイトですが、求職者と年齢が近いキャリアアドバイザーが親身になって相談に応じてくれ、未経験から応募できる求人を紹介してくれます。

大学中退者におすすめの就職サイトを全て見たい方は、以下からチェックしてみてください。

大学中退者におすすめの就職サイト9選のアイキャッチ画像大学中退者におすすめの就職サイト9選

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同一カテゴリーの記事

この記事の上に戻る

大学中退就職ガイドトップページへ戻る

大学中退者に人気の求人サイト

専門家に聞く

就職支援サイトを取材しました

人気の就職支援サイトを取材しました。気になる疑問やサービス内容、利用方法などについて詳しく聞いています。利用者の口コミや評判も紹介しているので、参考にしてください。

株式会社ジェイック大阪支店の矢野誠一郎さん株式会社ジェイック大阪支店の矢野誠一郎さん ジェイック大阪支店の支店長をしている矢野さんに取材しました。ジェイックのサービス内容について詳しく聞いてきたので、参考にしてください。
就職支援を行うジェイックを取材しました。評判や口コミも紹介

就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介。就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介。 ハタラクティブの関東エリア責任者でキャリアアドバイザーの吉田さんに取材しました。就職支援の内容や、ハタラクティブならではの特徴はどこにあるのか聞いてきました。
就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介

株式会社UZUZ大阪オフィスの吉内冬実さん株式会社UZUZ大阪オフィスの吉内冬実さん UZUZでキャリアアドバイザーをしている吉内さんに取材をしました。ご自身の就職活動で苦労した経験を元にしたアドバイスや就職支援サービス内容について詳しく聞きました。
就職支援を行うUZUZ(ウズウズ)を取材しました。評判や口コミも紹介

上へ
戻る