大学中退者が就職する可能性が高い中小企業の魅力とは?

大学中退者が就職する可能性が高い中小企業の魅力とは?のアイキャッチ画像大学中退者でも大手企業に就職している人もいます。

しかし、多くの大学中退者は中小企業に就職しているケースが多いです。

中小企業と大企業を比べると、大企業ばかりが魅力的に見えてしまいますが、中小企業の魅力はどこにあるのでしょうか?

中小企業の魅力

様々な仕事を経験できる

大企業では、大きな仕事ができてよいな、と考えている人もいるかもしれません。

しかし、大きな仕事であるということは、一人一人が行う仕事は全体のごく一部でしかないということになります。

大企業では部署によって仕事がきっちり分けられており、他部署ではどんな仕事をしているのか分からないというケースもよくあります。

部署の中でもさらに細かく仕事が分けられているので、大企業に勤めていはいるものの、やっている仕事は雑用に近いという人も中にはいます

これが中小企業になると、仕事の規模は小さいものの、その仕事の一部だけにかかわるのではなく、全体を通して仕事をすることが多くなります

この仕事は自分がやったという感覚を大企業に比べてより強く持てます

また、従業員が少ないことも多いので、様々な仕事を任されることになり、営業であっても経理や企画、技術職の仕事も任せられる場合もあります。

こういった様々な仕事をするのは嫌だと思う人もいるかもしれませんが、仕事の幅といった点では中小企業に勤めている方が広くなることが多いです。

仕事の全体を通した視点が持てることと、様々な仕事を経験できることから、将来独立する場合にも役にたつスキルが身につくはずです。

経営者の近くで働くことができる

大企業には従業員が何百人、何千人もいるので、何十年間勤めていても話さない人がたくさんいます。

特に経営者と直に話ができる人は非常に少なく、大企業に勤めている人の中には経営者を雲の上の人と考えたり、一度も見たことがないという人までいます。

しかし、中小企業に勤めていると、経営者が同じフロアで働いていたり、毎日挨拶をしたり、世間話をするといったことも多くなるはずです。

企業規模が小さかったり、従業員も少ないので、上下関係が緩くなり、フラットな関係性を維持している中小企業は多いです。

また、経営者の目が届く範囲にいるということは、自分のアイデアが採用されたり、問題が起こって困った場合にも、会社全体の問題として解決策を考えてくれることもあります。

大企業では、なかなか一人一人のアイデアが採用されることは少ないですし、何か問題が起きていても、それが上層部に伝わって解決されるまでに何ヵ月、何年とかかるようなこともあります。

経営者は会社全体の方向を決定づけたり、自分の責任ですべてを決めることができるので、経営者が何をしているのか、何を考えているかが分かるだけでも非常に魅力的なことです。

スピード感と成長性がある

大企業というのは、売り上げが一定の規模に達しており、ある意味できあがった企業ということができます。

逆に考えると、そこから大幅に売り上げを増やすのが難しい企業だともいえます。

しかし、中小企業はまだまだ発展途上の企業なので、努力次第で売り上げが何倍にも増える可能性があります。

こういった中小企業ではスピード感を持った決定と実行が行われていることが多く、プロジェクトがすごいスピードで進行していくようなこともよくあります。

そういったプロジェクトに携われることができれば、企業だけでなく、従業員の成長スピードも非常に早くなります

企業の売り上げがどんどん増えていく時期の仕事に携われるという経験は、何ものにも代えがたい経験になるはずです。

給与が増えるだけなく、部下が増えたり、より大きな仕事や権限を任せられるようになるからです。

大企業でも給与が増えたり、部下が増えたり、仕事が大きくなることもあるかもしれませんが、成長性のある中小企業に比べると非常に小さな変化でしかない場合が多いです。

変化が大きいということは逆に考えると、 リスクにさらされる可能性も高いともいえます。

売り上げが安定せずに、窮地に追いやられることもあるかもしれません。

しかし、そういった可能性があったとしても、スピード感があったり成長性のある企業で働くことには大きな魅力があるように思います。

注意

中小企業でも規模や売り上げを追わず、ある程度の規模で安定している企業もあります。

スピード感や成長性がある中小企業で働こうと思うのなら、創業してからそれほど年月が経っていない企業を目指すとよいでしょう。

まとめ

中小企業には、幅広い仕事が経験できたり、経営者のそばで仕事ができたり、企業と一緒に成長していけるなど様々な良いところがあります。

給与や福利厚生ばかりを見ていると、なかなか中小企業の良いところは見えてこないですが、仕事のやりがいや仕事のおもしろさといった点では大企業に負けていない企業がたくさんあります。

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同一カテゴリーのページ

上に戻る

大学中退就職ガイドトップページへ戻る

上に
戻る