ハンバーガーメニューの画像

※本記事は一部プロモーションを含みます

今年から12月解禁になった新卒者の就職活動がはじまる

最終更新日:2017年10月5日

今年から12月解禁になった新卒者の就職活動がはじまるのアイキャッチ画像今年から、企業の本格的な採用活動就職活動がはじまる解禁日が12月からとされ、12月1日より2015年卒業新卒者の就職活動がはじまりました。

ここ最近では、リーマンショックが起こる前の2008年が最も就職活動がしやすく、それ以降は求人数も減り就職難がつづいていました。

しかし、アベノミクス効果がはじまった去年から徐々に景気が上向き、今年は少し就職活動がしやすい環境が広がっているようです。

求人数が増えると採用条件が緩くなるのか?

景気が良くなり始めた頃に人材市場でよくいわれることに、求人は増やしても、採用条件のハードルは下げないということがあります。

不景気な状態を経験してからの景気回復期には、求人数が増えても、不景気の頃の名残があるので、採用条件は下げないという考えを持つ採用担当者が非常に多いです。

採用担当者へのアンケートが行われると、そのような考えが結果にも出ているので、そういった情報を見た、就職活動をする人は、やっぱり今年も就職活動は厳しいのだと考えてしまいます。

このような状態は、就職活動がゆるゆるになってしまう好景気の頃のように就職活動生に甘い考えを持つ人が増えなくてよいともいえます。

しかし、実態を見てみると、求人数が増えると採用条件も緩くなっているということが多いです。

需給の法則から見ても、需要が減ると、物の値段は安くなります。

人材を欲しがる企業が増え求人情報が増えると、相対的に求人情報への需要が減るということでもあるので、人材の獲得条件は低くならざるを得ないのです。

実際、今現在の求人情報を見てみると、大手企業であっても求人採用条件が緩くなるという現象が出てきています。

だからといって、今年は就職するのが簡単と考えて欲しくはないですが、ここ最近では就職活動をしやすい環境になってきていると考えてもよいと思います。

フリーターや大学中退者の2014年就職活動はどうなるのか?

こういった就職活動環境の改善は、新卒の人だけのものと考えてしまう大学中退者やフリーターの人もいるかもしれませんが、もちろん大学中退者などの就職活動環境もよくなります。

特に景気が悪い時でさえ採用が上手くいかない中小企業などは、好景気になってしまうとさらに採用が厳しくなるのは間違いないので積極的に狙っていくとよいでしょう。

リーマンショック以降の不景気時には、新卒者でも中小企業を積極的に狙っていくと考えていた人が増えていたのですが、また大企業志向に戻るという現象が起こっているようです。

ですので、就職活動で少し不利な大学中退者やフリーターの人でも、十分採用される可能性はあると考えて、就職活動に取り組んでほしいと思います。

まとめ

景気回復はどこまで続くのかは誰にも分かりませんが、オリンピックが2020年に決定したことにより、そこまで続く可能性が出てきました。

そう考えると、まだまだ始まったばかりの景気回復局面ですので、これからも就職活動環境がよくなることが期待できそうです。

だからといって就職活動を後回しにせず、今から積極的に動いていきましょう。

2013年12月3日に作成

2024年最新版!大学中退者に人気の就職サイトBEST3

大学中退者が使っている就職サイト(就職エージェントと求人サイト)を、人気順に3位まで紹介します。
※ランキング調査期間:2023年10月15日~2024年1月15日

2023年最新版!大学中退者に人気の就職サイトBEST3

第1位
ジェイック就職カレッジ
ジェイック就職カレッジは、就職成功率81.1%(大学中退者に限ると90.7%)の実績を持つ就職エージェントです。

中退者向けの求人を紹介してくれたり、中退者向けの就職講座で、面接での中退理由の伝え方やマナーを学べます。
第2位
リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大学中退者の利用者が多い人気求人サイトです。

様々な職種や地域の求人に加え、他では得られない大企業の求人も充実しています。
第3位
第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneoは、20代に特化した就職・転職支援サービスです。

職務経験のない人だけで10,000人以上の就職支援実績があり、大学中退者にも人気があります。

大学中退者におすすめの就職サイトを全て見たい方は、以下からチェックしてみてください。

大学中退者におすすめの就職サイト(就職エージェントと求人サイト)16選のアイキャッチ画像大学中退者におすすめの就職サイト(就職エージェントと求人サイト)16選

当社カジュアル相談を活用してください

当社(株式会社ウェイズファクトリー)では、学校を中退した後の就職活動について無料で気軽に相談できる窓口を設けております。

当社のキャリアアドバイザーにメールか電話で相談できます。

  • 「どの就職エージェントを利用すればよいかわからない」
  • 「どのように就職活動を行えばよいかわからない」
  • 「どのような職種が向いているのかわからない」

というような質問に就職支援15年以上の経験を元にお答えします。

また必要な方には、中退者が応募できる未経験歓迎の正社員求人を紹介することもできます。

ご相談したい方は以下の記事の下にあるフォームよりお申し込みください。

中退者向けカジュアル就職相談窓口のアイキャッチ画像中退者向けカジュアル就職相談窓口

記事の監修者

岸 憲太郎

・株式会社ウェイズファクトリー代表取締役
・関西大学総合情報学部卒業

人材紹介事業と就職や転職に関してのWEBメディア事業を行う(株)ウェイズファクトリーの代表をしています。
15年以上の就職支援経験を通じて、数百名の採用担当者や求職者と情報交換をしてきました。
それらの経験を社会に還元していくために、記事の監修だけでなく、編集にも深く関与して情報発信を行っています。
詳しいプロフィールは、こちらをチェックしてみてください。
プロフィール

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同一カテゴリーの記事

この記事の上に戻る

大学中退就職ガイドトップページへ戻る

大学中退者に人気の求人サイト

大学中退についての専門家に聞く

就職エージェントを取材しました

大学中退者に人気の就職エージェントを取材しました。気になる疑問やサービス内容、利用方法などについて詳しく聞いています。利用者の口コミや評判も紹介しているので、参考にしてください。

株式会社ジェイック大阪支店の矢野誠一郎さん株式会社ジェイック大阪支店の矢野誠一郎さん ジェイック大阪支店の支店長をしている矢野さんに取材しました。ジェイック就職カレッジのサービス内容について詳しく聞いてきたので、参考にしてください。
大学中退者の就職支援を行うジェイック就職カレッジを取材しました。評判や口コミも紹介

就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介。大学中退者の就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介。 就職Shop推進部、関西グループマネージャーの白濱さんに取材しました。就職Shopならではの就職支援に対するこだわりや、不利な経歴を持つ人が就職できるのか聞いてきました。
大学中退者の就職支援を行う就職Shopを取材しました。評判や口コミも紹介

就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介。大学中退者の就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介。 ハタラクティブの関東エリア責任者でキャリアアドバイザーの吉田さんに取材しました。就職支援の内容や、ハタラクティブならではの特徴はどこにあるのか聞いてきました。
大学中退者の就職支援を行うハタラクティブを取材しました。評判や口コミも紹介

株式会社UZUZ大阪オフィスの吉内冬実さん株式会社UZUZ大阪オフィスの吉内冬実さん UZUZでキャリアアドバイザーをしている吉内さんに取材をしました。ご自身の就職活動で苦労した経験を元にしたアドバイスや就職支援サービス内容について詳しく聞きました。
大学中退者の就職支援を行うUZUZ(ウズウズ)を取材しました。評判や口コミも紹介

上へ
戻る