大学中退者2018年4月~6月の就職活動対策

大学中退者2018年4月~6月の就職活動対策のアイキャッチ画像

4月になって、新入学生や新入社員が新生活をはじめる中、大学中退をした人も、早く就職して働きたいと思っているのではないでしょうか。

今現在も企業の人材不足は継続しているので、就職活動を行うにはとてもよい環境にあります。

それでは、2018年4月から6月の、大学中退者の『就職活動環境』や『就職活動対策』について見ていきましょう。

1. 就職するチャンス!ついに半数の企業が人手不足に

大学中退者の就職活動では、『中退』をしていることで、履歴書や面接で不利になることが多いです。

しかし、ここ最近の人材不足を受けて、不利な部分はありつつも、希望の職に内定を得て就職していく人が増えてきています

そして、さらに大学中退者にとってよい情報なのですが、ついに、東京にある企業の半数が人材不足に陥っていることが調査によって分かりました。

以下の図は、企業に『従業員の過不足感』について質問をした結果です。

従業員の過不足感。2018年1月正社員。不足計、50.8%。適性、40.9%。過剰計、8.2%。
出典:帝国データバンク『人手不足に対する企業の動向調査(東京都)』2018年3月

図からも分かるように、正社員が不足していると感じている企業が2018年1月時点で50.8%に達しています。

去年の時点でも人材不足が深刻と言われていたにも関わらず、そこからさらに5ポイントも人材不足感が広がっているので相当深刻な状況にあります。

もう一つ、東京と全国の、『業界別』人材不足状況の調査結果も見てみましょう。

東京と全国の、業界別正社員の過不足感。東京の不足計、建設71.1%。全国の不足計、建設68.1%、運輸・倉庫65.9%、金融61.5%、サービス60.5%。
出典:帝国データバンク『人手不足に対する企業の動向調査(東京都)』2018年3月

東京では、建設業で特に人材不足が深刻で、71.1%と7割以上の企業が人材不足を感じています。

オリンピックに向けた建設ラッシュが起こっているので、建設に必要な人材が求められているからです。

実際、建設関連の採用担当者に何人もお会いしていますが、どの人も人材獲得に苦労しています。

そして、全国では、

  • 『建設』
  • 『運輸・倉庫』
  • 『サービス』
  • 『金融』

が人材不足が深刻なのが分かります。

大学中退者が今から就職活動を行う際には、こういった人材不足の業界を狙えば、内定を得やすくなるはずです。

2. 『未経験者歓迎』の求人が急増中!

『未経験者歓迎』の求人が急増中!のアイキャッチ画像人材不足の状況がますます深刻になる中で、求人情報にも変化が出てきています。

応募条件をあまり高くしすぎると、求職者からの応募が集まらないので、応募条件を下げる企業が増えているのです。

当サイトでも、

recruitment-website.jpgのサムネイル画像大学中退者が使っている求人情報サイト一覧

の中で紹介している、リクナビNEXTにおいて、『未経験者歓迎』の求人が急増しています。

2018年4月時点で、『未経験者歓迎』で求人を検索すると『1779件』もヒットします。

リクナビNEXTは、未経験者歓迎の求人が多くて大学中退者にもおすすめしていますが、ここまでの数の求人で『未経験者歓迎』となっているのは、私が調査した中で過去最高だと思います。

また、未経験者歓迎の求人が増える中で、今まで『未経験者』を受け入れていなかった職種でも未経験者歓迎の求人が増えてきています

事務職』や『技術職』などは、人気があったり、経験が必要とされていたので、未経験者はあまり採用していませんでした。

しかし、こういった職種でも数百件にのぼる『未経験者歓迎』の求人を見つけることができます。(正社員・契約社員など含む)

上でも書いたように大学中退者は就職活動で不利になることが多く、職種を選ぶのが難しい場合もありました。

しかし、これだけ様々な職種で未経験者が応募できる求人が出ているので、自分の希望している職種で内定を得られる可能性も高くなっているはずです。

しっかり履歴書を書いたり、面接対策をすることは必要ですが、大学中退者も自信を持って就職活動に臨める環境にあるといえるでしょう。

3. まとめ

まとめのアイキャッチ画像大学中退者が採用されやすい環境はますます広がっているように思います。

このチャンスを上手く活かして、自分の希望している職種で内定をもらいましょう!

関連記事

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同一カテゴリーのページ

上に戻る

大学中退就職ガイドトップページへ戻る

上に
戻る